下島健彦「onとoff」

アクセスカウンタ

zoom RSS 合羽橋道具街

<<   作成日時 : 2004/10/03 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

合羽橋昨日、合羽橋の道具街にいきました。写真は合羽橋道具街の入り口と、その角にあるニイミという総合調理器具のビルの上にある巨大なコックさんです。合羽橋道具街は食器、料理道具、厨房器具からコックの服や帽子、ショーケース、はては暖簾、「ラーメン」と書かれたノボリなど飲食店を開こうと思ったら必要なものはほとんど揃っていて、見ていて飽きません。直径1mくらいある「1,000人〜1,500人用」と書かれたスープ鍋のような巨大なものから箸置きのような小物までなんでもあります。外国人観光客も多いですね。

合羽橋の名前の由来は、江戸時代にこの付近の下級の侍が内職で雨合羽を作っていて、近くの橋に作った雨合羽を干していたからという説がもっともらしい説。もう一つは、やはり江戸時代、合羽屋喜八、通称合羽の川太郎という人がいて、私財をなげうってこの辺りの掘割工事をしたが、難航し、昔、川太郎に助けられた隅田川の河童達が夜な夜な手伝い工事を完成させた、という説。私は圧倒的に後者が好きです。河童達は治水工事を手伝うことで自分達の住環境が悪化してしまうかもしれないという不安を抱えつつ、昔の恩に報いたのでしょうね。

フライパン私は直径28cmのフライパンを買いました。2年程前からパスタ料理をするのですが、ソースを作って茹で上げたパスタを絡めるときに、少し大き目のフライパンが欲しいと思っていたので購入しました。アルミ製でテフロン加工してあり、わりと軽くて使いやすそうです。どんなものを作っているかは別の機会に書く...かもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「かに」のスパゲティ
「合羽橋の記事」で最近パスタ料理を作っていると書きました。合羽橋で買ったフライパンも早速使っています。今日は「かに」のスパゲティを作りました。 材料は左から時計回りに麺(私はDe CeccoのFedelini No.10を使っています)、オリーブオイル(銘柄にはこだわっていません。輸入食材屋さんで安売りしているものを使っています)、トマトの水煮缶(これもこだわっていません)、かに缶(たらばがにの缶詰がありましたが、賞味期限は過ぎていました...)、エストラゴンの酢漬け、冷蔵庫の奥から発見... ...続きを見る
下島健彦「onとoff」@WebryBl...
2004/10/17 21:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
合羽橋道具街 下島健彦「onとoff」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる